バスケの戦術を若い頃に知っていれば

もう7年ほどバスケをしていないですね。

やりたいのですが、一人でやるのも難しいし、地元にももう住んでいないためどうやったら良いのかもよくわかりません。

大学あたりから思っていましたが、中学や高校の頃にもっと戦術や個人技に関しても本などで勉強しておけば良かったと思っています。

最近は、Youtubeでも解説動画も豊富で勉強になります。良し悪しは置いといて。

子供の頃は、勉強するという発想がなく、大人の人に教えてもらわない限り自分で気づくしかないという感じでした。

一対一で抜くために、リズムを変えるだとか・ディフェンスの出ている足の方を狙うだとか。。。

ドリブル練習やハンドリング練習はしますが、体の使い方だとか応用的なことはあまり教わらなかった印象です。

また、チーム戦術ですが、セットプレーは練習していましたし、NBAがセットプレーを多用していることも知っていました。

ですが、それがなぜ大事なのかを全く理解しておらず言われたからやっているということで全く身につきませんでした。

ゴールを決めるという目的のために、どう点を決めるかを戦術で練習していたんですね。。。

いろんなパターンを練習して無意識に試合でできるようになることでバスケIQも身についていくんですよね。

子供の頃は目的の大切さなんて考えていないと思うので、指導者の方はぜひ教えていただきたいです。

学業だけでなくバスケも先人から学ぶ姿勢もですね。